< アトリューム・デンドロ&ファレノプシス >



《 デンドロビウム 》
 デンドロビウムは東南アジアを中心に熱帯・亜熱帯アジア、オセアニアにおよそ1200種が分布するランの仲間です。栽培や育種も盛んで膨大な数の交配種(人工的に掛け合わせてつくられた種)があります。樹木や岩の上に根を張り付かせて生育する着生ランです。名前はギリシア語のデンドロン(dendron:樹木)とビオス(bios:生活)のからなり、そのライフスタイルに由来します。  種によって姿形は様々で余りにも違いすぎ、分類上はおよそ4亜属41節に細かく分けられます。栽培上はさほど細かく分けることはなく、ざっくりと「ノビル系」「デンファレ系」「フォルモサム系」という風に似たものを系統別に分けるのが一般的です。

《 サマードリーム・サチ 》







《 シューティングスター 》







《 フォミデーブル 》







《 ファレノプシス(胡蝶蘭) 》
 ファレノプシス(コチョウラン) 東南アジアを中心とした熱帯・亜熱帯地域におよそ50種が分布するランの仲間です。日本ではコチョウランの名前でやや高級な鉢花として知られています。自生地は昼夜の気温差が大きく高温多湿な森林内で、風通しのよい樹木の高い位置にある枝や幹に根を張り付かせて生活します。 属名のファレノプシスはギリシア語のファライノ(phalaina:蛾)とオプシス(opsis:〜のような)の2語からなり、花姿を蛾に見立てて付けられた名前です。英名のモス・オーキッドも同じ理由です。和名のコチョウランは漢字で胡蝶蘭の字を当て、花姿を蝶に例えたものです。ラベルなどに記載するときの略号は『Phal.』です。

《 フォーチュン・ザルツマン 》







《 キャッツアイ 》







《 カナリアゴールド 》







《 サンセット・ビューティ 》







《 アカネ 》







《 ゴールドサンズ 》







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送