なごやブラリ花の便り
< アトリューム・シンビジューム&デンファーレ >



《 シンビジューム 》
シンビジウムの仲間は熱帯アジアを中心として、日本からオーストラリアまでの広い範囲におよそ60〜70種が分布するランです。その中でも東南アジア、ヒマラヤに分布する花が大きくて美しい種および、それらを中心に交配で(掛け合わせて)つくられた交配種を、園芸では一般的に「シンビジウム」と呼び、洋ランのひとつに含めています。 日本や中国など東アジアに分布する一部の仲間は独自の進化を経て東洋ランとして愛好家に親しまれています。学名で言うとシンビジウムなのですが、これらは種ごとにシュンラン(春蘭)、カンラン(寒蘭)などの和名で呼ぶのが普通です。

《 アンジェリコ 》





《 ハナショウガツ 》







《 トワノヤクソク 》





《 ミルキークイーン 》





《 プロポーズウエディング 》





《 センネンノコイ 》







《 ウインシャワー 》







《 デンファーレ 》
デンドロビュームのファレノプシス系の花です。別に胡蝶蘭と交配して作られたランという訳ではありません。ただ花の姿が胡蝶蘭に似ているという事だけでファレノプシス系と名づけられたものです。ノビル系のデンドロビュームは花を咲かせるのに手間がかかりますが、こちらは比較的簡単に花を咲かせる事ができます。デンファレはニューギニア、北オーストラリアなどが原産で、胡蝶蘭に似たかわいらしい魅力的な花です。

《 アクアピンク 》





《 アリランブルー 》





《 ブラナピンク 》





《 ブラナスイート 》





《 モモ 》





《 ポエム 》







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送